2013年7月4日木曜日

似てるけど、まったく違うサービス

やってることは同じでも、
どうせやるなら楽しめるサービスを提供しよう。


近所のコンビニ(A)へ寄ったときのことです。

1200円ぐらいの買い物をしたら、
「くじ引きやってます。600円につき1回なので、2回引いてくださいね」
とくじ引きの箱が目の前に置かれた。


以前、別のチェーンのコンビニ(B)へ行ったとき
そこでも同様のくじ引きをやっていたのを思い出した。


僕は、こういうささやかなクジには強いのだ。
2枚引く。
ひとつが、当たりだ。
なんかジュースがもらえるっぽい。


が・・・


「当たりですね。次回ご来店のとき、当たりクジをお持ちください」
だって。


コンビニ(B)では、
「おめでとうございます。賞品のジュースです」といって、
その場でもらえたのにね。



このサービスの違いは何かわかります?


コンビニ(A)は、クジで賞品が当たるというサービスです。


対して、コンビニ(B)は、
当たったという喜びを共有するサービスです。
ジュースは単なるおまけで、イベントを楽しませるのが目的だったわけです。

0 件のコメント: