2013年5月25日土曜日

長野の電線は太いんだね

自分の常識=他人の常識では無いということ。


先日、静岡の友人が長野にやってきた。 長野駅まで迎えに行って、車に乗り込んだ彼女の最初の言葉は

「電線太いね~。やっぱ雪国だね。」

聞けば、静岡の特に海沿いの方では、雪はまったくと言っていいほど降らないのだそうだ。
だから電線を太くする必要はない。細くていいのだ。

太い電線が張り巡らされている光景は、驚きだったのだろう。
太い電線=非常識だったわけだ。

僕にとっては、この太さが見慣れすぎてて この電線太いなーと思うことはなかった。
常識だと思っていることを一度見直してみることも必要だね。

0 件のコメント: